修学旅行で民泊を取り入れる際、最も大きな不安は「本当に現地で対応してもらえるか?」という『現場の安心感』です。伊是名島では、生徒・教員・保護者の誰もが安心できるよう、地域全体が連携した受け入れ体制を築いています。ホスト家庭だけでなく、役場・観光協会・医療・交通が一体となった「島ぐるみのサポート力」。それが、伊是名島が選ばれ続けている確かな理由です。
いま、民泊が教育旅行に選ばれる時代的背景とは
近年、修学旅行のあり方は大きく変化しています。テーマパークや観光地を巡るだけでなく、地域社会との交流を通じて『人間力』を育む学びが求められるようになりました。民泊はその流れにマッチした教育スタイルとして、注目を集めています。特に沖縄では、「地域に入り込む体験」を通じて、自立・共感・多様性の理解といった21世紀型スキルを育てる手法として定着し始めています。
ホスト家庭だけじゃない
『地域全体』で生徒を受け入れる仕組み
伊是名島では、民泊受け入れをホスト家庭任せにしていません。島内には「教育旅行担当者」や「調整コーディネーター」がおり、事前打ち合わせから当日の進行、緊急時対応までを一括で管理。民泊は家庭単位ではなく、地域単位で責任をもって受け入れているのが特徴です。
万が一の時こそ問われる、現場対応力の差
体調不良や天候の急変など、旅行中には予期せぬ事態がつきものです。伊是名島では、医療機関との連携や代替プランの準備が事前に整えられており、イレギュラーな場面でも落ち着いて対応できる体制があります。実際に、予想外のトラブルが発生しても「柔軟で丁寧な対応をしてもらえた」との声が多く、満足度の高さにつながっています。
先生の負担を軽減する「連携力」も支持される理由
修学旅行では、どうしても先生方にかかる負担が大きくなります。伊是名島では、移動・宿泊・体験プログラムの全てを一本化したコーディネートが可能なため、先生方が安心して「生徒を見守る」ことに集中できます。複数校・他県からも「準備がスムーズだった」との声が届いており、実務面でも高い評価を得ています。