伊是名島は沖縄の数ある離島の中でも、修学旅行での民泊受け入れにおいて「体験の質」と「受け入れ力」の両面で高く評価されている地域です。実際に訪れた学校の教職員からは「全体的な連携がスムーズで、内容も生徒の心を動かすものだった」という声が多数。評価の高さは偶然ではなく、島全体で旅行設計を「教育視点」で考えているからこそ。選ばれ続けているのには、はっきりとした理由があります。
整いすぎていない『暮らしの中の体験』が、生徒の行動を自然に引き出す
伊是名島の体験は、あらかじめ細かく組まれたプログラムではなく、ホストの家庭に流れる日常に寄り添うスタイルが基本です。料理や畑仕事、ヤギの世話、庭の手入れなど、どの家庭でも「当たり前」の生活をそのまま一緒に過ごす中で、生徒たちは自然と「自分で動く」「相手と関わる」「考える」ようになっていきます。構えず、気負わず、だからこそ本物の主体性が育つ。それが伊是名島の民泊体験の大きな魅力です。
下見対応から当日運営まで、先生に寄り添ったサポート体制
伊是名島では、先生が事前に下見に訪れる際から、教育旅行担当者が丁寧に対応します。学校ごとの目的や方針、配慮すべき生徒の情報をヒアリングしながら、体験先やスケジュールの内容を具体的に調整するので、当日をイメージしやすいと好評です。当日も、現地での調整・案内・トラブル対応まで一括でサポートを行なっているため、引率の先生が『生徒の様子に集中できる』環境が整っています。細やかな連携が「またここでやりたい」と思える理由につながっています。
実際のアンケートや感想に見る『リアルな評価』の高さ
伊是名島を訪れた学校がまとめた報告書や感想文では「生徒の反応が良かった」「普段あまり発言しない生徒が積極的になった」など、行動や心の変化に注目が集まっています。また、保護者説明会で報告される際にも「この内容なら安心して送り出せる」と言われるケースが多く、体験後の評価がリピーターを生んでいるのです。
「選ばれる側」ではなく「育て合う関係」を目指している地域性
伊是名島のもう一つの特長は「ただの受け入れ先」で終わらない姿勢です。ホスト家庭も、地域全体も「子どもたちを一緒に育てる」というスタンスで接します。生徒が帰ったあとに「元気かなぁ」「あの子また来てほしいね」と語られる関係性は、数字では測れない教育効果の証。これが「また来たい」と学校から選ばれ続ける本質的な理由です。