修学旅行の行き先を決めるとき、先生たちが大切にするのは「安心して預けられるかどうか」
その意味で、伊是名島は何度も選ばれてきた『実績』があるからこそ、今も信頼され続けている離島です。ただ受け入れてきただけではなく、毎年の経験から学び、改善し、育ててきた関係性があります。その積み重ねがあるから、伊是名島は「修学旅行に最適な離島」と胸を張って言えるのです。
15年以上続く受け入れ実績が、安心のベースになっている
伊是名島では、2000年代から修学旅行での民泊を積極的に受け入れてきました。地域全体で教育旅行を大切にし『子どもたちを迎える文化』が島の中に根づいているのが特徴です。最初は手探りだった受け入れも、学校とのやり取り、ホスト家庭の研修、地域の支援体制などを年々アップデート。そうした『長年の積み重ね』が、今の安定した受け入れ力につながっています。
受け入れ数が多い=対応力が高い、という証明でもある
伊是名島には、県内外問わずさまざまな学校が訪れています。地域も違えば、生徒の個性や集団のカラーも違う。そのすべてに対応してきたからこそ、伊是名島のホストやコーディネーターは『型にとらわれない対応』ができるんです。「こういうケースはどうしたらいいか」と相談すれば、すでに過去の事例と知恵がある。だから、先生たちが感じるのは「この島なら、何かあっても大丈夫」という安心感です。
ホスト家庭の『育ってきた経験』が、生徒の学びを支えている
伊是名島のホストさんたちは、初めから上手に接していたわけではありません。でも、毎年毎年、生徒を迎えながら、どうすれば子どもたちが安心して心を開けるのかを、自分たちで学び、磨いてきたんです。
あるお母さんは言います。
「初めて受け入れたときは緊張したけど、今は“あの子たちに何を残せるか”を考えるようになった」
この育ったホストが、伊是名島の民泊の教育的価値を底上げしているのです。
だからこそ、学校側の期待にしっかり応える力がある
伊是名島の民泊受け入れは、ただ依頼に応じるだけではなく、学校ごとの目的や状況をきちんと理解した上で対応する力があります。ホストやスタッフが「この学校にはこの接し方がよさそう」と気を配ったり「この生徒にはこう伝えた方が届くかもしれない」と考えたり。
細やかな気づきと行動が積み重なることで、学校側が「任せてよかった」と思える場面が、自然と生まれているのです。
無理のない形で、期待にきちんと応えてくれる。それが伊是名島の信頼につながっています。